春はすぐそこ~筑波山梅まつり~

金曜日(25日)は、気温が上がりコートいらずのポカポカ陽気でしたね。

寒さの厳しかった冬ももう終わるんだなあ・・・という絶好のお出かけ日和に

筑波山梅まつりに行ってきました。

土日は駐車場が混雑するから、つくばセンターから出ている筑波山行き直行バスがおススメだよ!

という学園手造りハムの会、代表直江さんのアドバイスをアレンジ(?)し、

空いていてゆっくり見られるだろうと予測をし、平日の午前中に3才の娘とミニバス旅を決行。

 

混んでいたらどうしよう、しかも直行バスではなく途中のバス亭からなので乗り換えありで、

次のバスが来なかったらどうしよう・・・

という不安もありましたが、平日だけあるのかバスは余裕を持って座れ(帰りは貸し切り状態)

行きの筑波山口バス亭での乗り換えもスムースにゆき、

P1030372.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑筑波線という廃線になった鉄道の駅のあったところです。

バスが好きだけど滅多に乗る機会のない娘も上機嫌で、窓の外の景色を眺めていました。

P1030376.JPGのサムネール画像

そして、つくバスの旧大穂庁舎バス停から約15分、筑波山口からは約5分ほどで

梅まつり会場の「梅林前」に到着!

思ったよりも短時間で、簡単に来れてしまったことに感動してしまいました。

頑張って9時少し過ぎのバスに乗って出発して、予定外に午前10時前には到着してしまいましたが、

すでに梅林前の駐車場は、乗用車も半分ほど埋まり、観光バスも数台着いています。

やはり、噂に聞いていた通りの人手の多さに、既になりそうな感じです。

 

 

P1030314.JPGのサムネール画像娘は、山道を登ってくれるかなあとまた少し不安になりながら登り始めますが、

上り坂と言っても最初は緩やかな感じで、道もきれいに舗装されているので、

梅や自然を楽しみながら楽しく登っていきます。

P1030351.JPG

 

遠くに山道は続いて行きますが、子どもと一緒にゆっくり歩いても10分くらいの間にも、

いろんなお土産や食べ物を売るお店が道路沿いに並び、きれいなお手洗いも駐車場にも梅林内にもあって安心ですし、

上の写真の、右の方はもう梅林で、梅の観賞が十分に楽しめます。

 

P1030318.JPG

観光客のみなさんは、ずっと上まで歩いていかれるようですが、私たちの目指していたお店が

早くも道路右側に見えてきました!

P1030324.JPG

こちらが、梅林入口から歩いて10分ほどの右側お休み処の手前にある

学園手造りハムの会や、つくばヤーコンさんなどの商品を扱っているブースです!

まだ10時くらいだったので、店番の方たちが忙しく開店準備をしていらっしゃるところでした。

 

なので、そうそう、梅を見よう、確か入口の梅まつり看板には「白梅3分咲き」と書いてあったけど

どんな感じでしょうか。

右手の梅林に娘と一緒に入ってみます。

P1030328.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030331.JPG

3分咲きというからには、あと7分咲いたらもっとキレイなのかなとも思いましたが、今でも

どの梅の木も可愛い花を咲かせ、あたり一面の梅の花に、とても癒されました。

P1030327.JPGのサムネール画像

そして、この梅林の中にも手前のちょっと座って休憩できるところや、奥の

お休み処があって、子連れにもありがたいことです。

お休み処の中では、

P1030334.JPG

梅茶の無料サービスを実施しています。梅茶をいただきながら梅を見る、心和むひとときです・・・。 P1030335.JPGのサムネール画像

 道路の梅林とは反対側のふもとの景色を望むのも、この日は本当にいい天気に恵まれ

気持ちが良かったです。

 

 

 

P1030350.JPG  

 

 

 

P1030335.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

P1030349.JPG

梅も景色も堪能して、再び物産会ブースに向かいます(といっても、全てが近い位置にあり楽ちんなんですが!)。

P1030341.JPG

開店しています!すでにお客さんも足を止めている中、学園手造りハムの会のスペースを

見てみると、

P1030345.JPG

前回紹介した、つくばコミックフェスタの萌え~キャラもいます。

そして!ベーコン半額の文字が!!

これはお買い得っ。即決で手を伸ばした時、

「あらっ学園ハムさんのベーコンが半額ですって!」「えっ本当?」

と、道を登ってきた団体さんの奥様方もこちらのブースを発見。

旦那様方の「帰りでいいんじゃない?これから登って行くんだし・・・」の声に

「えー、返ってくる頃には売れちゃってるわよ、今、買っていかないと!」

はい、私も全く同じこと思ってました・・・。

この山の中で、こんなお得な商品を目にするとは。これはやっぱり早い者勝ちですよね。

コンシェルジュとして、ここは潔く一般のお客様にお譲りしたうっちゃんなのでした

(山を降りるときは後ろ髪ひかれました・・・)。

 

という訳で今回、長くなってしまいましたがもう一度学園手造りハムの会のコンテナハウスの場所を

説明させていただくと、

梅林入口から歩いて5~10分弱で右側に見えるこちらです。

P1030324.JPG

これから梅林に入るというところなので、是非みなさまも

梅まつりに行かれた際にはお買い得品もあわせてチェックしてみてくださいね!

学園手造りハムの会、筑波山梅まつり出店に関してはこちらでもチェックできますよ。

また寒い2月らしい気候に戻ってしまいましたが、梅まつりに行けば春を堪能できます。

では、暖かな季節を楽しみにしつつ、失礼します。

 

P1030324.JPG

コミックフェスタにハムも登場!

3連休初日はいきなり雪から始まり、冷え込みも厳しかったですね!

今日は我が家から出ないで過ごしてしまった、うっちゃんです。

 

せめて安全に出かけられるようにスノータイヤに代えておけばよかった・・・(と、雪が降るたびに思う)

なぜなら今日から、ぽんぽんさんの沼屋本店さんブログでも紹介されていた、

SH3I0026.JPG

用紙を写真撮影してので多少見にくくて申し訳ありません。

前回ご紹介したつくばの良い品ショップにも置いてあったこちらのチラシ、

つくばSF・コミックフェスタのお知らせです。

(開催期間は今日2月11日から13日まで)

これに、学園手造りハムの会と何か関係が・・・?

とお思いになられると思いますが・・・。

このフェスタに協賛しているつくば市物産会に学園手造りハムの会も参加しています。

というだけでなく、なんと今回のイベント用にこんな可愛いキャラクターが登場しているんです!

キャラクタ-.jpg

ブ、ブタさんが可愛いです・・・これが萌え~ということなんですね~。

こんな各出店企業さんごとのイメージキャラクターも楽しみに、

みなさんも是非、つくばSF・コミックフェスタに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ここで買えます

今まで、商品や工場を紹介してきた中から、

学園手造りハムの会の製品がココで買えるよ!をまとめてみました。

 

まずは種類も多く扱っているコチラ↓

P1030026.JPG

つくば西武1階にあるスモークキャビン

 

各種ギフト商品も多数取り扱っています。

 

105.JPGつくば西武はつくばエクスプレスつくば駅を上がってすぐのところなので、贈答用品を買っていくのに便利ですね!

 

そして、取扱店にここから作って運んでいます。

外観.JPG

つくば市沼崎にある製造工場兼直売所です。

P1030299.JPG

道路からは、こちらの看板が目印。

直売所ならではの、お買い得商品があるかも・・・?

 

初紹介は、つくばエクスプレスつくば駅の改札口正面にある

PAP_0020.JPG

つくばの良い品ショップです。

つくば西武・キュート側の出入り口からみたところ↓

PAP_0019.JPG

こちらのショップでは、つくばヤーコンや福来みかんを使った商品など、つくばの良い品

が一度に見れる楽しいショップです!

食べ物以外だと、国土地理院グッズ筑波大グッズなどまさにつくばならでは!

な商品が、ここでも購入することが出来ます。

興味のある方は是非覗いてみてくださいね。

ちなみに、学園手造りハムの会の人気商品は、こちら、

P1030148.JPG

ホルモン煮込みだそうです(写真はピリ辛)。

「会社帰りに、ビールと一緒に買って帰って、すぐに一杯出来るよ」と

代表直江さん談。

うーん、私 残念ながらアルコールは飲めませんが、確かにこれは温めるだけ

で美味しいし、ビールがなくてもいいです!

寒い日のおうちご飯

寒~い日が続いていますね!

今年は例年に比べ、十何年ぶりの寒さだとか。

確かに最近、日が落ちるとまた冷えて、子連れで夕飯を外食することも

ないほどです。

今日はおうちでチキンを中心としたご飯にしてみました。

PAP_0017.JPG

お昼はちょっとふんぱつしまして、学園手造りハムの会のスモークチキン、

健康を考えスモークレバー、そしてソーセージを一緒に暮らしているおばあちゃんにも

食べてもらいました。

以前も紹介しましたレバーは本当に柔らかくて臭みもなく、幅広い年代に食べていただけると

思います。

そして、スモークチキンは温めるだけでおいしく食べられるので、子ども二人が

お腹すいたーと騒いでいてもすぐ完成、ありがたいです(泣)

 

そして夕飯準備。

おばあちゃんがチキンの身をそぎ落として、ポテトサラダに和えてくれました♡

SH3I0025.JPG

スモークチキンの味付けが薄味ながらも、効いていました。

 

そして、身を落とした後のチキンの骨はもちろん、すぐにポイせずに・・・

SH3I0024.JPG

見づらくてすみません、煮込み料理に骨と、今回は皮もIN~。

いいダシ出てます。

いつも市販のコンソメスープばかりなのですが、今日のスープはもちろん、

家族みんなに好評でした!

ほんのりスモークのいい香りがたまりません。

 

PAP_0018.JPG

今回は、学園手造りハムの会の商品、3種類が登場しましたが、

我が家のような上は79才、下は3才まで一緒に暮らしているという多世代家族にも

食べやすい(もちろん安心手造りですし)製品は、大助かりです。

今年もあとわずか・・・

慌ただしく過ごしていたらいつの間にか今年もあと1日!

1年がどんどん早くなっている気がする今日この頃ですが、お正月にまったりするためにも今頑張っておこうと考えています。

 

少し前になりますが、子どもたちも交えてのクリスマスパーティーの食材を、

沼崎にある学園手造りハムの会本店まで取りに伺った時のことです。

 

朝の10時前に行ったのですが、すでに商品を置いている各店舗に持っていくハム・ソーセージ達を乗せたトラックが工場前から出発するところでした。

そして、工場兼売り場を覗くと、すでに代表の直江さんや奥様はじめ、

従業員の方が総出で作業中!

 

SH3I0009.JPG

 

ハムの製造も既に始まり、生肉をひとかたまりづつタコ糸で縛っているみなさん(中央が代表直江さん)。

SH3I0008.JPG

こじんまりとした工場は、人とすれ違うのも大変になってます!

 

それもそのはず、この時期はクリスマス・お歳暮と重なり、店舗での販売だけでなく、

通販で遠く県外からも学園手造りハムの会の商品を購入する方の分も多くあり、

朝から大忙しなのです。

 

こちらは出来あがった商品を箱に入れ、各デパートなどの包装紙を掛ける皆さん。

次に宅急便が来るまでに、通販用の箱詰めも間に合わせながらなので、間違いのないように

声かけしながらすすめていらっしゃいました。

SH3I0012.JPG

とはいえ、従業員のみなさんは勝手知ったる古くからのベテランさんばかり。

テキパキと手を動かしながらも、写真撮影の声をおかけすると

「はーい、顔を見られてまずい人は全員背中向けて~。」などと言って笑わせてくれます

(顔を伏せている方は、見られてまずいわけではなく、恥ずかしいんですよ!)。

 

ハムの製造をされる方は男性が多く、包装は奥様はじめ女性の従業員が担当されていましたが、

大変ながらも活気のある様子が写真で伝えられればと思います。

SH3I0011.JPG

SH3I0010.JPG

私も、こちらで作業していたとしたら、商品が家に届いたり、贈って喜ばれる顔を想像したら、

頑張って作ろう!という気持ちになるのだろうなと思いました。

 

いまは年末年始でも関係なくスーパーもレストランも開いていて、普段と変わらず過ごすことも多くなりましたが、

家族が集まって、家で料理を食べておしゃべりする機会でもありますし、美味しいハム・ソーセージを盛り込んで、洋風おせちも手軽で素敵ではないでしょうか?

 

みんなが食べやすいと嬉しい

日ごとに寒さが増していき、布団から出たくなくなる今日この頃ですが、

子どもにせがまれて11月から出しているクリスマスツリーが

寒さのおかげで違和感なく思えてきました。

 

学園手造りハムの会では、12月限定スモークチキン(モモ)が登場!

前回ブログで紹介した丸ごとチキンや半身も良いですが、

モモも食べやすいし、定番ですよね。

 

今年は、我が家の3才の長女と同じくらいの子たちが集まるクリスマスパーティーがあります。

スモークチキンは大人がいただき、小さい子は柔らかくて食べやすいものがいいかなと考えました。

PAP_0006.JPG

これは、チャーシュウです。

見た感じだと、どのくらいの固さなのか分からず(歯ごたえがあるものもありますよね)

とりあえず切ってみると、すごく柔らかくてびっくり!

PAP_0005.JPG

 

食べると、まさに口の中で溶けるような食感と、良くしみ込んだ味で、

この一かたまりだったら、このまま余裕で完食出来ます、私なら・・・。

 

他にも、以前ご紹介した

P1070185.JPG

ソフトサラミや、レバーも今までの常識を覆す柔らかで、くせのない味でした。

お子さんだけではなくお年寄りの方にも、無理せずに噛めるのでいいのではないでしょうか。

 

じつは今、クリスマスパーティー用にと柔らかなものをと学園手造りハムに予約をしてあり

ワクワクと待っているんです。

当日、大人が全部食べてしまって子どもの分が無くならなければ良いのですが。

 

 

クリスマスを前に ホネまで美味しい・・・

お店や個人のおうちにも、クリスマスのイルミネーションが光り、

もうすぐクリスマスなんだなあという、わくわくした気持ちになる季節ですね♪

 

クリスマスと言えば、ごちそう!と真っ先に思うのは私だけではないはず・・・。

そう、せっかく今年は 学園手造りハムの会のコンシェルジュもしていることですし、

丸ごと鶏の「ローストチキン」を食卓に置きたい!っと、まずは、

「ローストチキン(半身)」をお味見をさせていただくことにしました。これなら、丸ごと鶏に

ちょっと抵抗のある方でも買えますし、代表 直江さんの奥様から「骨はスープに入れてね。捨てるところはないからね」とのお言葉に、身を食べ終わってからの楽しみも出来ました。

 

(パッケージは撮り忘れてしまいました、ごめんなさい・・・。右側の商品紹介から見てみてくださいね。)

さて、私はじつは野菜全般がちょっと苦手でして~その代わり肉は大好き。

この学園手造りハムの会ブログは本当に楽しく書かせていただいていますが二児の母としては

やはり子ども(にも)野菜を美味しく食べてもらわないとなりません

なので、身の半分はサラダにして野菜と一緒にいただきました。

SH3I0025.JPG

チキンも、豚肉と同じく国産の鶏肉を使用、添加物はごく少々しか使用せずに

じっくり時間をかけてスモークしているので、本当に味がしっかり染み込んでいて美味しいです。

これなら私も、野菜も一緒におかわり出来ちゃうくらいです!

一日目の身は、このように美味しくいただきました。

そして、身を取った後の骨。こちらはアドバイスどうり、卵とニンニクの芽を入れたスープに使用しました。

SH3I0027.JPG

写真にちょっと写っているのですが、こちらは餅も入れてお雑煮風です。

長男にスープを出すと、

 

SH3I0029.JPG「!? ハムの匂いがする! どこ? ハムどこ!?」

と、探しながら、あっという間に飲み干しました(笑)

学園手造りハムの会の商品は、燻製のいい香りがするため、子どもも香りで分かるようです。

呼び方は総称して「ハム」です・・・。

SH3I0031.JPG

長女も、好物の餅も一緒にいい食欲を見せてくれました。

本当に美味しい味と、だしが骨から出て 食事って味もそうだけど、

香りって大切なんだなーと、すぐなくなったスープを見て再認識しました!

クリスマスの丸ごとスモークチキンも楽しみですが、その前にまたチキンの商品が

たびたび食卓に登場しそうです。

スモークのいい香りを求めて・・・。

天覧品として出品されています

布団から出るのが辛くなる季節になりましたが、

今回は夏の話題から入らせていただきたいと思います。

 

8月1日、2日に天皇皇后両陛下がつくば市をご訪問された際に、

茨城県の特産品として、学園手造りハムの会の商品を出品した時の

賞状を見せていただきました。

 

SH3I0002.JPG

 

学園手造りハムの会の味は、茨城県を代表するものとして

評価されているんですね~!

もちろん、食べて納得ですが。

 

それから、工場兼直売所になっている室内を見回してみると・・・

SH3I0003.JPG

 

 

SH3I0004.JPG

 

平成15年の植樹祭の時に出品されたものなど、茨城県の特産品としての

代表選手という感じでたくさんの賞状が飾ってありました。

 

品名を見ても、「ローズポーク ベーコン」や「ローズポーク ソーセージ」など

やはり茨城県の銘柄豚であるローズポークを使用した、安心して食べられる

商品です。

 

みなさんも、先月ご紹介した工場兼直売所に行ってみたら、

ご覧になってみてください。

他にも、茨城県の特産品として紹介された時のお話などが 直接聞けるかも知れませんよ!

お出かけの季節~つくば農産物・産業フェア~

今日、明日は前回のブログでも予告しました、

つくば農産物フェア2010が開催されています!

SH3I00120001.jpg

9日(土)、10日(日)の10時から16時まで開催されているイベントですが、

10時を少し回った時点で八木製菓さん・つくばね焼きさんのめーさん,つくばヤーコン のmegyuさんから

すでに到着しているとの連絡が!

さすが、めーさんと感心している場合ではなく、私もつくばカピオへと子どもたちと

美味しいものがたくさんなんだろうなーとワクワクで到着。

SH3I00100001.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

小雨模様にも関わらず、お昼近い会場は外も(お店のブースの上には屋根があります)

カピオ内もたくさんの人で賑やかです!

 

そしてお目当ての学園手造りハムの会のブースを見つけました。

SH3I00090001.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場入口看板と同じく、赤い色ののぼりが目印です☆

ちょうどお腹も空いてきて、どれも美味しそうです・・・

P1030311.JPG

 

 

 

 

 

 

 

気になっている製品をその場で食べられる機会は、あまり無いですし、

この時は代表・直江さんも自ら調理・説明していらっしゃいました(2枚上の

黄色い上着の方です)。

P1030310.JPG

 

 

 

 

 

 

 

いつも扱っている商品も置いてありますが、本日のお昼ご飯を探していた私は

つくバーガー」と、ベーコン焼きを購入しました。

このつくバーガーは、挟んであるハムは茨城産ローズポーク使用

バンズは、つくば市の有名なパン屋さん「ピーターパン」さんのパンを使用している

まさに、「つくばのこだわりバーガー」。

ハムは柔らかく食べやすく、シャキシャキレタスと合って美味しかったです。

 

つくばの美味しいものの他にも、ロボットなどの産業など、つくばの魅力を体験出来る

フェアですので、

たくさんの人に知っていただきたいなと思いました。

10日の天気は始めは雨の予報でしたが、どうやら終日くもりに変わったようですね!

2日間ともお昼ごはんとお土産をゲットしに行こうか、考え中のうっちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出かけの季節~工場・直売所にGO~

みなさん、こんにちは。最近は涼しくなり、過ごしやすい爽やかな天気のお休みの日は

どこかにドライブに出かけたくなりますね。

 

学園手造りハムの会の商品は、つくばエキスプレスのつくば駅にある

つくばの良い品ショップや、筑波西武のスモークキャビンで購入することができますが、

工場のある本店まで買いにきていただくことも出来ますよ!

 

つくば市沼崎にある本店に、つくばセンター(つくば駅)付近からの行き方を紹介させていただきますね。

分かりやすい行き方は、まず学園西大通り(408号線)を筑波山のほうへ北上します。

 

つくばセンター付近から、5分ほどで西平塚の交差点です。ばんどう太郎やフライングガーデンがあります。

 

P1030288.JPG

 

 

 

 

 

直進してさらに筑波山方面へ。

 

進んでいくと右側に白い建物が見えてきます。筑波記念病院です。

P1030297.JPG

この記念病院前の信号から、さらに直進して2つ目の信号を左折します。

目印は、信号前方に立体交差している高架道路です

P1030305.JPG

この高架をくぐってしまったら行き過ぎですので注意!

信号を左折して道なりに高架まで上がってゆき、突き当りT字をまた左折です。

 

そうすると、高架を下り目の前はのどかな田園風景になります~。

SH3I00040001.jpg

私はほぼ毎日、このような景色の中を車で通勤しているのですが、

それでも目の前が開けていて空が高く、遠くに森林が見える風景は心が和みます。

そして、ここ数日はあちこちで金木犀の良い香りが・・・♡

 

話がそれました、このまま100mほど行くと前方右に(上の写真でも遠くに見えてます)

白い建物の工場が・・・。

SH3I0006.jpg

そして道路左側には、赤い看板が見えてきます

P1030301.JPG

アップ↓

P1030299.JPG

信号などはありません。

この看板のところを、すぐ右折です。

家の間の細い道なので注意してくださいね。

P1030303.JPG

この道です。左手後方に見えるのが、工場・直売所になります。

外観.JPG

代表・直江さんのご自宅兼工場となっています。

塀に隠れて見えないのですが、写真で見えているガラス戸の左側に

販売所のガラス戸があります。

 

ちなみに、看板のあった場所から更に50mほど行くと、豊里ゆかりの森という、

キャンプやバーベキュー、さらにアスレチックや昆虫館もある、森林を利用した

施設が左側の森に広がっています。

 

外で遊ぶにも絶好の季節ですので、家族で筑波山方面にお出かけがてら

学園手造りハムの会に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

今日はさらに&お知らせです!

10月9日(土)、10日(日) つくばカピオ・大清水公園で開催される、

つくば産業フェア・農産物フェア2010に、学園手造りハムの会も出店します!

 

他にも、ロボットの街つくば、パンの街つくばなど、楽しいイベントも盛りだくさん

なので、お出かけ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

店舗紹介

学園手造り
ハムの会
学園手造りハムの会
住 所 つくば市沼崎3087
電 話 029-847-2757

コンシェルジュ紹介

うっちゃん
ぽんぽん






Powerd by SMACON